グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史を改変する

私はグローランサの有名なキャラクターや出来事をキャンペーンに含めることをお勧めしています。彼らの存在はプレイヤーの体験を豊かにし、権威と信憑性を与えてくれます。しかし、彼らの登場は常に最悪の事態を招く恐れがあります。例えば、戦闘で冒険者た…

グランド・アーグラス・キャンペーン

「ルーンクエスト・キャンペーン」、あるいは「グランド・アーグラス・キャンペーン」の全体構成に取り組む中で、「Boy King」(訳注:Pendragon の一大キャンペーン)との大きな違いが見えてきたので、それをお話ししたいと思います。「Boy King」キャンペ…

海洋交易について

聖王国からパマールテラまでは約4250キロメートルだが、多くの船乗りは帰郷洋を時計回りに就航し、数日の差はあれ、約3週間でマスロに到着する。 ヨーロッパ大陸からカリブ海や北米へ大西洋を横断するのに比べれば、その距離は格段に近い。しかし、このよう…

ルーンクエストの運用

RQGの運用で非常に重要なことのひとつは、キャラクターのステータスの多くはプレイヤー側だけのものであるということです。GMは、ゾンビを以下のように表現してもかまいません。 ゾンビ 耐久力ポイント 16 魔力ポイント 5 アーマー:厚手のスケールの鎖帷子…

ヒーロークエスト用語集

ヒーロークエストについて語るとき、多くの用語が飛び交うことになる。ここではヒーロークエストのルールで使われる用語の簡単なリストを示す。グローランサの住人たちは、自分たちの言葉ではこのように正確に表現できないのでご注意。 ヒーロークエスト用語…

アーグラスを理解する

グレッグの考えるアーグラスは、非常に根源的なレベルでアーカットと「同一」であり、オーランスの神話を人間として完全に体得し、活動している。しかし、彼はアーカットやオーランスの行いをそのまま繰り返そうとしているわけではない。実際、彼らの行いを…

ダート戦争 Dart Wars

意外と理解されていないのが、ルナー帝国の貴族たちが行っているダート戦争だ。この秘密戦争の参戦者は、各家が雇ったスパイや傭兵(ニンジャに類する)である。赤の皇帝自身もダート戦争に積極的に参加していると噂されており、ダート戦士の最大の雇用主で…

アーグラスとアレキサンダー大王のアナロジー

アーグラスとアレキサンダー大王のアナロジーは、「英雄戦争」のサーターを考える上で、とても役に立つものだと思う。フィリッポスとアレキサンダーが台頭した頃の古典ギリシアを考えてみてほしい。最初のうちは、それまでの1世紀あまりの状況とそう変わらな…

ローンのラウス

ローンのラウスは、帝国の貴族ではないが、皇族の氏族に近い存在であった。彼の祖先は、コスターディの地方豪族だった。彼らはルナー帝国と和平を結んだが、ルナーの道には加わらなかった。第2ウェインか第3ウェインの頃、ラウスの高祖父レーンは、息子アシ…

ファー・ポイント

ファー・ポイントの人々は、世界を危険な場所とみなし、自分たちの生存を確保するために、あらゆる同盟者を求めている。混沌、巨人、トロウルは彼らの存在を脅かし続ける。その結果、彼らはストーム・ブルやイェルマリオ、オーランス、さらには七母神といっ…