グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

ルナー軍の組織についての覚書

Martin Helsdonが『Armies and Enemies of Dragon Pass』でより詳しく取り上げているのは承知しているが、ルナー部隊をゲームに登場させたいライターやGMのために、いくつか覚書きを。


ルナー軍のハートランド軍団のほとんどは、25人の兵士を列隊 *1 として構成されており、各列隊は6人の一般兵と1人の旗手または分隊*2 からなる3つの分隊 *3 (やや紛らわしいが「半列隊」とも呼ばれる)で構成されている。列隊には、1人の士官、守護 *4 、および士官の補佐役2名が付く。守護は士官の指揮下にあり、彼らは列隊のために呪文を唱える。守護は常に追加の魔力ポイントが与えらている。


守護が唱える一般的な呪文は、《加速》《機敏》《早足》《かすみ 4》《火剣》《防護 4》《活力》などである――特定の呪文は、その連隊の伝統によって異なる。


士官と守護は、ほとんどの場合、七母神かヤーナファル・ターニルズのカルトのメンバーである。その将校を "大尉" *5 と呼ぶこともできるが、おそらく"列長"と呼ぶのが適当だろう。


通常4つの列隊で中隊 *6 または「百人隊」 *7 にまとめられ、一人の士官が率いる。便宜上、その将校を「中隊長」 *8 または「百人長」 *9 と呼ぶことにしよう。中隊長は連隊長が任命するのが最も一般的だが、赤の皇帝やその代理人が任命することもあるし、兵士が選挙で選ぶこともある。中隊長はほとんどの場合、ヤーナファル・ターニルズのカルトのメンバーである(そのカルトのルーン王であることも多い)。中隊長は2人の補佐、上級守護(多くの場合はルーン司祭)、旗手、そしてその中隊に伝統的に存在する他の仲間によって補佐される。


10個中隊は連隊、たとえば「マーブル・ファランクス」、「銀盾隊」などにまとめられる。連隊長は赤の皇帝またはその代理人によって任命され、ほとんどの場合、ヤーナファル・ターニズのルーン王である。連隊長はルーン司祭(連隊のカルトの司祭)、数人の補佐官、旗手など、個人的な従者を持つ。


つまり、あなたのゲームでは、従来の4~6人のプレイヤーキャラクターによるパーティと、ほぼ同数のルナー兵(7人)で対抗することになる。そしてGMとしては、分隊長以外の兵士をすべて同じステータスにすればいいのである。もっと厳しくしたければ、将校、守護、補佐2人などを追加すればいい。


こうすることで、スケールアップがとても簡単になる。本当に厳しくするなら、連隊長が従者の一部(ルーン王が選りすぐりの部隊を率いる)を送り出すとか、そういうことをすればよい。

Martin Helsden氏のコメント: 私の推測は少し違っていました。7人の列隊は5人の兵士と上級兵士である列長、その副官である半列長で構成される。

最小の戦術単位である小隊は、3つの列隊から構成される。単独で行動する場合は、下士官(多くは百人長の側近の1人)と、ベテランが多い上級兵2人、守護(監視官 *10 とも呼ばれる)が1小隊に配属される。

守護という言葉は、出版された資料から。


実は、(ギリシアの)ファランクスの「列」には一般的な構成人数はなかった。「スティコス」 *11 つまり列は、8人から16人、あるいはそれ以上から成る。25人の兵士からなるルナー隊が列隊と呼ばれるのは、そこから派生したものだからだ。しかし、現在の設定では明確に3分隊から構成され、将校によって調整される。おそらくそれは、ルナー軍が極めて柔軟な自己改革を余儀なくされた第3ウェインと第4ウェインに発展したものだろう。


ルナーの小部隊編成については、実はルーンクエスト2版の古い『Pavis』本の「ゆりかご」シナリオにライトアップされている。そこでは「プラトゥーン」(小隊) *12 と呼ばれているが、グレッグの本ではその単語をスクラッチして「file」に置き換えていた。おそらく、私たちがグレッグにプラトゥーンという言葉が実に時代錯誤であることを話したからだろう。


25人の部隊を列隊と呼ぶか、小隊と呼ぶかは重要ではない。個人的には、小隊の語源が砲撃からきているので、小隊と呼ぶのは好きではないが、正直、それは大きな問題ではない。


私がギリシャの軍事組織の名称を見るのが好きなのは、それがあまりに不正確で一貫性がないからである。


(A few notes on Lunar Army organization – The Well of Daliath より)


*1:file

*2:つまり7人で1分隊

*3:detachments

*4:the guardian

*5:lieutenant

*6:company

*7:hundred

*8:captain

*9:centurion

*10:Monitor

*11:stichos

*12:platoon