グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

グローランサの「第四期」について

これはグローランサの「第四期」を打ち砕くことを意図しているわけではありませんが、私たちの『グローランサ年代記』の資料について少し見てみましょう。私はこの本を編集し、改訂版ではグレッグと一緒に仕事をしているので、解読の輪を持っています(そして改訂版では、私たちの解釈を導き出すのに十分な情報があることを確認しようとしました)。


この『サーターの王』(グローランサ年代記)の匿名の作者は、英雄戦争から600年から1000年後のどこかで執筆しています。彼は、英雄戦争から1〜3世紀後に始まる長い「無文字時代」の後に書かれた多くの文献をもとに執筆しています。この暗黒時代は300年ほど続いたと筆者は考えていますが、600年ほど続いたと主張する人もいます。これについてはよくわかりません。


著者はその時代には文字がなかったと言っていますが、私たちが実際にわかるのは「その時代の文献が著者には何もなかった」ということだけです。この暗黒時代は約250年前に終わり、年代測定ができるようになりました。


つまり、この著者は、古典期のギリシャ人が英雄時代の出来事を整理するように物事を見ているのです。トロイア戦争は600年前かもしれないし、100年前かもしれない。誰でも物語は知っているが、一次資料はほとんどない。


この貧しい著者は、アーグラスの神格化の年代をいろいろと述べています。1658年かもしれないし、1733年かもしれない。インカーネ女王は1743年まで生きているのかもしれないし、1843年かもしれない。 私たちにはわかりません。ただ、文献資料がなくなるまで、アーグラスの神格化から少なくとも1世紀はあることは分かっています。アーグラスの後、ドラゴン・パスに支配者がいたことは分かっていますが、それが公王なのか、ドラゴン・パス王なのか、聖王なのか、何なのかは分かっていません。


重要なのは、『ドラゴン・パス王』はアーグラス以降の歴史について意図的に大雑把で矛盾していることです。


《ネタバレ》「合史」はトゥキディデスのようにかなり正確で、1640年ごろに編纂されたものです。一方、『アーグラスのサガ』はアーグラスの神格化から3~4世紀後に編纂されたものです。ホメロスの『イーリアス』とミケーネ人、エギルの『サガ』とエギル・スカラグリムソンと同じように、事実は記述された出来事からかけ離れたものです。注釈を付ければ、アーグラスのサガは、意図的な繰り返しや矛盾などがあるものの、英雄戦争のガイドとしてはかなり優れています。


さて、英雄戦争から600~1000年後、アーグラス公王が 「歴史を終わらせ、赤い月を空から引きずり下ろした」ことは周知の事実です。「空から太陽が落ちても、怪物が攻めてきても、氷河が来ても、それに耐えてきた帝国が、彼の手によって滅ぼされた」ことも知っています。また、英雄アーグラスは「現代の神話の源流」であり、民間の人気ドラマ大会はアーグラスとその仲間を題材にしていることなども知っています。


そして、こんな素敵な一文もあります。「古い支配階級は、反乱軍を倒すときに『死を恐れず』という詩を好んで引用した。その詩はもともと、アーグラスが大戦闘の前に即興で作ったものと言われている。」 この "古い支配階級 "は無文字時代の人かもしれないし、無文字時代以降の人かもしれない。長い時間が経過している。


つまり、英雄戦争から600年から1000年後、英雄アーグラスはこの著者たちにとって、神話的・文化的な基礎となる人物となっていることがわかります。


ジェフ・リチャード