グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

2021-01-01から1年間の記事一覧

現代のルナー帝国

「グローランサと現実世界の歴史比較」の年表(注:現実の西暦2020年をグローランサの太陽暦1625年と仮定する)を考えると、「西暦1775年頃にシェン・セレリスとペント遊牧民がペローリアに侵入した」と考えるのが良いだろう。西暦1860年に、赤の皇帝によっ…

ルナー中心地の小農民社会

現在のルナー帝国の社会は『GRoY』(訳注:Glorious ReAscent of Yelm/グレッグの第一期ダラ・ハーパの設定資料集)で描かれている社会とは似ても似つかないのだが、「時」が始まって以来ペローリアで変わっていないことの一つは、都市部ダラ・ハーパ文化と…

ペローリア低地平原の気候

ペローリア低地平原は、セアードから雷鳴三角州まで約640km、淡水海から赤き地の辺境まで約800km、ペントの大草原に合流する大草原地帯である。比較すると、アメリカのハイプレーンズより少し大きく、ヨーロッパのパンノニア盆地(オーストリア、ハンガリー…

グローランサ人から見た歴史スケール

アーカトは1200年前に死に、消えてしまった。 アーカトには広く普及したカルトはなく、荒唐無稽な話が囁かれているいくつかのほの暗い集団があるだけだ。 グローランサの歴史を理解しようとするとき、私はいつもアレキサンダーのギリシア時代に身を置き、振…

ダラ・ハーパの都市生活

ルナー中心部の都市部では、自分たちは神の法に従って生活し、偉大な精神的発展を遂げることができる最も完璧な人類社会であると考えられている。人民は完璧な人々 - イェルム・カルトの構成員、すなわち美徳と正義をもち、精神的な汚染を避け、生まれなが…

ルナー都市について

ダラ・ハーパのトライポリスではなく、グラマーこそがルナー帝国の文化、宗教、政治の中心地である。400年以上の歴史を持つこの国は、ルナーの道を信奉する多国籍からなる一団によって建国され、同盟国ライバンスのイェルムの皇帝が統治していた短い期間を除…

RuneQuest Campaign Guide からプレビュー

例のごとく、ふぇいずブックに Jeff 氏のおもらし(開陳)がありましたのでメモっておきます。 A little snipped from the Campaign Guide that folk might find interesting. I'm going to talk more about this on Saturday during Impromptu Con! PHASE T…

ドラゴン・パスにおける採掘

リハビリです。 これは、ドラゴン・パスと聖王国の主な金属の採掘源を暫定的にまとめたものです。青銅と銅はほぼこの地域全域で採掘されます。一部の錫、銀、金、アルミニウムは一部はこの地域で採掘されていますが、供給の多くは外国から輸入されています。…