グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

ペローリア低地平原の気候

ペローリア低地平原は、セアードから雷鳴三角州まで約640km、淡水海から赤き地の辺境まで約800km、ペントの大草原に合流する大草原地帯である。比較すると、アメリカのハイプレーンズより少し大きく、ヨーロッパのパンノニア盆地(オーストリアハンガリールーマニアなどを含む)の約3倍の大きさがある。


人間が住んでいない状態のペローリア低地平原は、湿地帯や森林地帯(主に丘陵地)を含む混合温帯草原である。自生している動物は、バイソン、野牛、ライオン、ツキノワグマ、剣歯猫、時折見かける恐竜、そしてたくさんの鳥たち。


ファーゼストはペローリア河谷でも最も雨の多い都市で、850mm。

ミリンズ・クロスは710mm。ミリンズ・クロスでは嵐の季にほとんどの降水がある。

アルコスは610mm(プリペット湿地帯にあるキエフ)。アルコスは収束帯にあり、火の季と嵐の季の両方で降水量が多い。

グラマーは410mm(スポケーン / 注:ワシントン州東部の都市)。クレーターの存在は北風を和らげるが、グラマーは雨陰(注:山の風下側において雨量が少なくなる現象)の中にあることを意味する。

ライバンスは360mm。イェルム・カルトの存在により、快晴の日数が増える。  降水量のほとんどは、ペローリア人が雨の女神エンテコスと良妻賢母デンダーラを崇拝する火の季節に降る。

ユスーパは460mm。降水量のほとんどが火の季節に集中する。

エルズ・アストは560mm。エルズ・アストは白海にある。エルズ・アストはひどいところで、ペローリア版のケベック市だ。カリコス遠征があっても冬は寒く、悲惨である。

さらに西のタラスターとブローリアでは、岩の森山脈のおかげで、より降水が多い(危難の砦とドラストールでは1020mmにもなる)。

さらに東に行くと乾燥してくる。アルコス河谷では400〜500mm程度、ペントの草原ではさらに少ない(300-〜350mm程度)と思われる。

f:id:mallion:20210920220931j:plain