グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

Yelmalio again or Why I Ruined Your Glorantha Redux.

エルマルをRQGでどう扱うかについて、公式のアナウンスです。

basicroleplaying.org


(前略)
それから本当の難しい質問。第三期後期のエルマルの地位はどうなっているのでしょうか? それは英雄戦争時代のサーターではどうなのかという意味です。グレッグの関心は第一期にあったので、彼は他の人にその質問に答えさせました。グレッグは(それについては)知りませんでした。


デイビッド・ダンハムは、素晴らしいコンピューターゲーム、キング・オブ・ドラゴン・パスでそれに答えようとしました。エルマルはそのゲームの主要な神であり、イェルマリオはどこにも見当たりません。(中略)


2012年にグレッグと一緒に Guide to Glorantha に取り組んでいたとき、グレッグはエルマルについて再考すべきだと示唆しました。ヴィンガは、単に別の雷鳴の兄弟ではなく、オーランスの女性の化身であることがすでに明らかにされていました。グレッグが示唆したように、イェルマリオは第三期のオーランス人の主な太陽神でした。(中略)

カルトブックでは、問題を回避する時間は終わりました。これはゲームのための本であり、投機的なエッセイのコレクションではありません。回答は次のとおりです。イェルマリオはドラゴン・パスとルナー属領地の太陽神です。グレイズランドの純粋な馬の民のイェルムのカルトは、ルールを証明する例外です。 1550年代当たりから、サーター人の太陽崇拝者の大部分であれ、イェルマリオが冷たい太陽の神であることに同意しています。


エルマルはまだ存在しています;イェルマリオの下位カルトとして。オーランスと同盟を結んでいるエルマルのカルト信徒とオーランス人の忠実な擁護者をやりたいのであれば、それは可能です。ただ特別なイェルマリオの下位カルトのメンバーとして扱われます。そして、サーター人のオーランスのカルトによって、(屈辱的なことに)大部分が無視されています。


(後略)