グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

Questions about Ygg, Yggites, and Wolf Pirates

狼の海賊情報。


basicroleplaying.org

正直に言うと、1625年までに狼の海賊のほとんどはイッグス諸島人ではなくなっています。狼の海賊のうちおそらく約3分の1がイッグス諸島人であるにすぎません。 狼の海賊は一世代以上前にイッグス諸島から自らのぞんで出奔してきましたが、今では兵士、難民、無法者、そして冒険者たちがハレックの艦隊に加わっており、乗組員たちは多くの言葉をしゃべります。イッグス諸島人はいまでは狼の海賊のなかでは比較的少数派となっています。狼の海賊団の共通語は、ラソール語とジョナート語の強い影響を受けたイッグス語を単純化したゼイヤラン語のクレオール(混合言語)です。また、多くの狼の海賊は交易語を使用しています。


狼の海賊は一年中暖かいスリーステップ諸島を拠点としています。 その大部分はテシュノス地方、テレオス諸島、フォンリット地方などに行ったことがあり、それらの文化の影響を受けています。 狼の海賊の5分の1は周遊航海中に加わったため、サーターの冒険者、ニミストール人などと並んで、マスロ人、フォンリット人、ウマーセラ人、テシュノス人がいます。

本島の長さは約80km、幅は16kmですので、約1280平方kmです。 大きさはロドス島やレスボス島、オアフ島に匹敵します。マニリアの海岸からおよそ500km離れたところにあり、アフリカ大陸からカーボベルデ諸島までの距離にあたります。スカルポート(訳注:首都)は、海賊たちがあふれる豊かで危険な場所で、グローランサにおけるトルトゥーガ(海賊島)です。スカルポートからトロウル海峡(訳注:ヒョルトランド南部)までは2〜4日の航海です。

現在、60隻以上の狼の海賊の船団と、3100人以上の狼の海賊がスリーステップ諸島から船を出しています。 私は40隻以上の船がハレックと共に(世界周遊の航海に)行ったと信じています、そして1624年に鏡の海湾に到着するまでに艦隊は多くの船と多くの乗組員を失いましたが、艦隊は約60隻になっていました。「ペンネル浅瀬の戦い」では多くの人が亡くなりましたが、狼の海賊はその損失を補充しました。もともとのイッグス諸島人の船は、たったの約20隻しか残っていません。