グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

Dragon Pass cuisine

basicroleplaying.org


ドラゴン・パス地方の食文化についてのスレッド。
前半はダック食(食べる方)について書かれているが(笑)、後半に Jeff 氏のコメントあり。

エビ、ザリガニ、魚、スパイス、チリ、エンマー小麦(大麦ではない)、ブドウ(レーズン)、その他いろいろ。 ラードで揚げた平パン、スモークしたトカゲは串で刺して汗をかくほど辛いスパイスで仕上げる。エンマー小麦から作られたクスクス。ノチェットはグロランサのニューオーリンズです。

たくさんの豚肉、たくさんの塩漬け肉。 サーモンがたくさん。 ビーファロ牛(牛の群れのなかにバイソンがいることも多い)と、プラックスの獣——もちろんドラゴン・パス地方にもたくさんいる――も。
ハギス 《羊・小牛の臓物を刻みオートミール・香辛料と一緒にその胃袋に詰めて煮たスコットランド料理》の代わりに、同様に物議を醸すものがあると思います - アンドゥイエット!《豚の腸に豚の腸や胃、喉肉、バラ肉などを詰めたもの》


  https://en.wikipedia.org/wiki/Andouillette


アンドゥイエットはまた、フランスの北部と南部との間の大きな文化的な隔たりです。ウィキペディアは「初心者には忌避されることがありますが、このアンドゥイエットはその信奉者たちによって称賛されています」と正しく述べています(私はその信者の一人です)。 あなたがその文化的隔たりを表現したいのなら、サーターではアンドゥイエットが食べられますが、エスロリアでは食べられません。


ビーファロって牛とバッファローの交配種ですか。なんかバイソンって書いてあるけど。