グローランサ備忘録

グローランサ関係の小ネタ記事の保管場所

クラロレラ その(1)

f:id:mallion:20200906214418j:plain


こちらのプレイヤー向けまとめです。(非公式ですが$4と安いのでおすすめ)

www.drivethrurpg.com




クラロレラ人のキャラクター作成

※能力値

SIZ 2D6+6ではなく、2D6+5
INT 2D6+6ではなく、2D6+7

※ルーン親和力

火のルーンに+10%

※職業

今回はPCたちは家門をはなれ「侠」(Criminal)の道を選んでいるとする。
職業:Bandit、Thief、Monk、Philosopher
(※他に選びたい職業がれば選んでよい、Warrior、Hunterなども可)

モンク(Monk)

モンクは特定の悟りの道に属する探究者である。彼らは道の師のもと(通常は寺院)にあつまる。

技能

Path of Enlightenment (Path) +5%,
Primary Martial Art (Style) +20%,
Secondary Martial Art (Style) + 10%,
+5% to all martial art’s skills.
Calligraphy +20%.

生活水準: Free
基礎収入: None
カルト:なんでも
好まれるパッション: Loyalty (temple).
身代金: 600L
装備: Occupations weapons, simple clothing, and bowl.

マーシャルアーツ(p.38)

※技能

マーシャルアーツ(スタイル)(00) 知識分野
通常のマーシャルアーツ技能とは異なる。
流派の戦闘技能におけるダメージボーナスを置き換える。
(例えば90%超であれば+4D6)


オプション
奴を殺すべし:指定した相手のダメージボーナス計算を有利に、その他の相手の計算を不利にする。
先手必勝:SR計算を-1する代わりにダメージボーナス計算を-10%不利にする。2段階までブースト可能。

※スタイル:

ドラゴン流、ムカデ流、白虎流、赤ヤク流、雲レオパルド流、酔拳流など

※マーシャルアーツに関係するカルトなど

カルト:Long Leji、Chai Jai、Imolo Wen

悟りによりマーシャルアーツを強化することもできる(p.34)

※パッション

〈異国人への憎悪〉: 60%
〈(幇(パン))への愛〉: 60%
〈クラロレラへの忠誠〉: 60%

技能

Read/Write (Kralori) 35%
Speak Own Language (Kralori) 60%
Dance +10%
First Aid +5%
Intrigue +10%
Bureaucracy +15%
Spirit Combat +15%

文化武器

Fist attack 40%
1H Spear +10%
Sing +5%
Crossbow +10%
Small Shield +15%
Dagger-Axe +10%

帝国で一般的な武器

PoleWeapons
(Pike, dagger axe, Spear, Staff)
Side Arms
(Dagger, Sword, Club, Hand axe & shield)
MissileWeapons
(Crossbow, composite bow, sling, pellet bow)

カルト

クラロレラ人は全員が竜帝カルトの一員であり、下位カルトは家門・幇により異なる。
士農工商に属するものは、「誉高き祖先」(祖霊カルト)の一員でもある。

■竜帝のカルト(p.50)

f:id:mallion:20200906214441j:plain:w200:right

カルト技能

ドラゴン魔術(00)
(※竜帝のカルトに入信した際に05%となる)

ドラゴン魔術はそのバックボーンとして魔道を使用する。
呪文投射には理解しているルーンを使い、投射したい効果を選択する。
(例)「支配」と「人」のルーンを知っているキャラクターは、《Dominate (Human)》を農民に対して15ポイントのMPを使い唱えようとした場合、8ポイントまで=最大16MP分の操作を行うことができる。つまり、呪文のコストは「9ルーンポイント」となる。これは個人のルーンポイントを消費する。(集団ルーンポイントは使用できない)
呪文を唱える時間、持続時間、範囲は魔道と同じであり、操作することができる。
呪文を唱えるには、ユーザーは自分の〈ドラゴン魔術〉技能をロールする。

クリティカルまたはスペシャル:呪文は効果を発揮し、ルーンポイントを消費しない。キャラクターは、自分の「悟りの道」の経験チェックを得る。
成功:呪文は効果を発揮し、キャラクターはルーンポイントを失う。
失敗:呪文は失敗するが、ルーンポイントは失われない。
ファンブル呪文は失敗し、キャラクターは試みた呪文のルーンポイントを失う。

入信者

入信者は家門・幇の「集団ルーンポイント」にアクセスできるようになる。(※祖廟を祀るみたいな感じだろうか?)
クラロレラ神殿のカルトにPOWを捧げるとき、〈(竜帝)礼拝〉ロールを同時におこなう。結果により、集団ルーンポイントは上昇したり下降したりする。(p.50参照)
また、ドラゴン魔術「氣」魔術(家門・幇の技能をブーストする)を使うことができる。
「大地」「水」のルーンを学習することができる。下位カルトによりさらにルーンの学習は可能。
カルトは神性介入ができない

カルト技能

Lore (Kralori Law)
Craft (Calligraphy)
Read/Write (Kralori)
Customs (Kralor)
Dance
Worship (Emperor)
Dragon Magic

パッション

Loyalty (Emperor)
Loyalty (Kralori Empire)
Love Family

カルトスタート時の技能:

Read/Write (Kralori) +20%,
Lore (Kralori Law) +15%
Dance +10%.

カルト魔術

入信者は「水」「大地」のルーンと、下位カルトの選んだテクニック1つをマスターする。
個人ルーンポイント%もしくは集団ルーンポイント%で魔道呪文を投射できる。

◎ゴドゥーニア Godunya

彼はシン・イン市の行商人であったが、シャン=シャ退位に手を貸した後、帝位に就くのを嫌がり、太守と官吏達がその高徳を察知するまで、遠く「彫像の高原」という荒野の中で隠遁していた。その時以来、現在まで続く「黄金の龍帝」の治世は蛮族どもに奪われなければ、常に完全なものであった。しかし、シャン・シャ、シェン・セレリスとつねに悪しき者は外からやってくる。彼は真の龍の姿を現してこれらの簒奪者を放逐したのである。
上皇帝の下位カルト。カルトは支配的な下位カルトで、社会のほぼすべてのメンバーはこの下位カルトに属している。彼の指導により、社会は完璧と最終的な超越へと導かれていく。彼は次のルーンを教えている。

ルーン:「人」「解呪」「支配」「召喚」
悟りの道:ウツマ

◎メトゥサイラ Metsyla

第三代皇帝。自分の影を見つめ、自分の中に隠れていた悪魔と折り合いをつけ、正義の完成への道を発見した最初の皇帝。自身を征服した後、彼はクラロレラの異なる民族に平和をもたらし、それらを統一した。

ルーン:「召喚」「暗黒」「獣」
悟りの道:

◎シャン・シャ Shangsha

第12代皇帝。偽帝。「その名よ呪われてあれ」。彼は中部海洋帝国のギラム・ド・エストウで生まれた。
真の皇帝ではなく、(神知者と呼ばれる)西方の蛮族を「新龍輪」に抱えてその邪悪さで何千年もの伝統を汚し、圧制の何百年もの間、みずからの過ちを隠していた。 しかしついに天と龍達がその無道に対して怒り、「太守」達は「天上戦争 War in Heaven」で彼を失脚させた。
彼は「内的到達の道」を創造し、その隆盛を助けた。彼の反社会的な下位カルトはいまだ存在している。

ルーン:「人」「混沌」「解呪」「召還」
悟りの道:魅惑の智慧

◎セケヴァー Sekever

偽りの第九代皇帝、反ドラゴンり、帝国を罪と闇の時代に導いた。
セケヴァーは反神達から術を学び、忌まわしい生ける死者達とそれらを操る人食いホワン・トゥー達を従えていた。
彼の下位カルトは、死者の判官ウーダン・バグルの地獄から信者を守るために活動している。彼は次のルーンを教えている。

ルーン:「混沌」「切開」「召還」
悟りの道:セケヴァー

◎シェン・セレリス Sheng Seleris

クラロレラの第14代皇帝として数えられている。
「痛みの星 Pain Star」はペントの蛮族であったが、「刹那の拷問の野営 Instant Torture Camp」にてクラロレラの秘術を盗み、それを帝国に対して用いた。皇帝は彼を打ち負かしたが、シェンは西方で新たな魔術と奴隷を得て逆襲してきた。
偽帝の中では最も認知度が低いが、社会の改善よりも個人的な利益のためにカルトの魔法を実践している隠れた信奉者がいる。
彼の信奉者たちは、自分たちのルーンを教えない代わりに、他の竜帝のカルトに参加して魔法の知識を得ることを奨励している。シェン・セレリスは、社会や帝国よりも自己の向上を教えている。その注意すべき点は、シェン・セレリスの信者はセケヴァーに従わない限り、死後地獄に落ちる危険があることである。

その他のカルト

■Honoured Ancestors(p.61)

祖霊カルト

カルト開始技能:

Speak Other Language (Spiritspeech) +20%
Spirit Combat +15%
Dance +10%,
Calligraphy +10%
精霊魔術5ポイント

カルト技能

Dance
Craft (Calligraphy)
Language (Spiritspeech)
Customs (Kralori)
Spirit Combat
Worship (Ancestors)
Spirit Lore
Group Skills

パッション

Loyalty (Ancestors)
Love Family

ルーン魔術

Axis Mundi
Free Ghost
Incarnate Ancestor
Restore Health
Spirit Guardian
Spirit Melding
Summon Ancestor
Summon Specific Ancestor
Summon Spirit Teacher.

■内的到達への道

ドラゴン人カルト p.63

■ハリサーヤン HaliSayan

貴族の女性・妻のカルト p.66
シアン・ワン市で生まれたサラーズニー帝の妃。
神知者はペローリアの女神デンダーラと同視した。

■ボドカルトゥ Bodkartu

秘匿の女神 p.68
ハリサーヤンの暗黒の姉妹。秘密の守護者にして圧政に逆らうもの。
神知者はペローリアの女神ゴゴーマと同視した。

■セララルーン Serelaloon

慈悲の女神 p.70
クラロレラのもう一人の慈悲深い女神。シェン・セレリスの戦争でゴドゥーニアを訪れたのも彼女かもしれない。この女神はタルン=ガト=ハの娘のひとりであり、神知者によってチャラーナ・アローイと同視された。

■ミヨ Miyo

稲の女神 p.71
米を司るクラロレラの豊穣女神。ジョーボン省で生まれた彼女はシャヴァイア帝の娘であった。

■クラーラ Krala

クラロレラの女神、マコモ(黒米)の女神 p.72

■ウダン・バグール Udan Bagur

死者の判官

■The Rich Twins

商業と交易の双子神

■Long Leji

戦神

■Thrunhin Da

深淵の蒼龍
霧の海の主人たる龍は、オルカのカルトの者にシャチになる術を提供する。彼女は気まぐれにもザブダマー族を作ってクラロレラの敵とし、またスアム・チョウ(内海)の旧都ゴロフェンを沈めた。

■Wenbu Shen

舞踏と星見の神

■Mung Jing

夢の女神、ストーリーテラーの守護者 p.79

■Hemu Yanhow

調和と検閲省の神 p.80

■Tachu Da

儀礼の神、打楽器の神 p.81

■Jing Chee

官僚と財務の神 p.82

■Ji Lili

記憶の女神 p.83

■Weng Goo Shing

安定と誓約の神 p.84

Chai Jai

刺青のモンク p.85

■イモロ・ウェン Imolo Wen

剣匠 p.86
剣の達人。 ボシャン省にいたシェン・セレリスの残党?、双頭の妖魔シャイ=トゥーンを殺し、護身術学校を開いている。彼の皇帝の寵愛と帝国内における一族の勢威は、文人官僚達の不評の的になっている。

■リ・ファンカン Li Phanquann(フマクト)

この第二期のクラロレラ人の英雄は異邦の死のカルト(フマクト)に加わり、ワームの友邦帝国のため、アンデッドを狩った。ジェナートの荒野で吸血鬼の神に傷を負わせたとされる。